外反母趾がグンとよくなるマッサージの方法

タイトルを見てもうお分かりかもしれませんが、今から外反母趾に効果的なマッサージの方法をご紹介します。外反母趾は歩くだけで辛い、可愛い靴を自由に選べないなど日常生活で様々な支障をきたします。もし、あなたが外反母趾の痛みに困っているのであれば今回ご紹介するマッサージは必ず行った方がいいでしょう。まず、この外反母趾マッサージにはメリットとデメリットがあります。そして特に効果的な人とある条件を満たした場合に効果のある人がいるのでまずはそちらを読んでください。

外反母趾マッサージのメリットとデメリット

いよいよ本編が始まります。具体的なノウハウを学ぶには最初が一番大事です。あなたの気持ちは高ぶっておりどんな役立つ情報を得られるのかと不安と好奇心でいっぱいだと思います。しかし、最初が一番大切です。必ずあなたの外反母趾に有効なマッサージ方法をお伝えするとお約束します。具体的なマッサージ方法を知る前にまず、こちらをお読みください。外反母趾のマッサージのメリットとデメリットについてご説明します。効果的なマッサージには必ずメリットがあればデメリットも存在します。こちらを読んであなたが自分に合っていると思ったらご紹介する外反母趾のマッサージを実践してください。

【メリット】

  1. 自宅で気軽にできること
  2. 費用が掛からないこと
  3. 関節と筋肉に無理なく外反母趾のケアができること

【デメリット】

  1. 症状によっては効果が出にくいことがある
  2. 気軽さゆえに続かないことがある
  3. 自分で行うので力加減がわかりにくい

外反母趾マッサージが特に効果がある人

【特に効果がある人】

  1. 軽症の外反母趾
  2. 根気強い人
  3. 関節や筋肉が柔らかい人

【条件をクリアしたら効果がある人】

  1. 歩き方の改善(足に負担の掛かる歩き方をしている人)
  2. ストレッチとの併用(筋肉の緊張が強い人)
  3. 施術との併用(症状が強い人)

今、このパートでお伝えしたのは私が施術を通じて患者様の状態から発見したことばかりです。あなたはすでに外反母趾のケアをするのに必要な心構えとその特徴を理解し、いつでも外反母趾のマッサージに取り組むことができるようになったはずです。次はいよいよ外反母趾の具体的なマッサージ方法です。そろそろ、整体師が実際の現場で行っているマッサージ方法を学ぶとしましょう。

外反母趾に効果のあるマッサージ法

いよいよお楽しみのパートとなりました。以下の各項目は実際にマッサージを行うノウハウであり、私が患者様の足を治し続けてきた施術家としての経験から選んだ最も効果のある方法をお話します。この5つの項目できっとあなたは確かな外反母趾ケアを築いていくことができます。続きをご覧ください。

スネ・ふくらはぎ揉み

【施術している筋肉:下腿三頭筋】

ふくらはぎの一番太い部分をつかむ


軽く痛みを感じる程度に握る
持続的な圧力で1回5秒を3セット行う

【施術している筋肉:前脛骨筋】

スネの筋肉を上から1/3くらいの部分に親指を当てる


軽く痛みを感じる程度に押す
持続的な圧力で1回5秒を3セット行う

親指回し

【施術している関節:第一中足基節関節】

親指の付け根を持つ


矢印の方向に従ってグルグルと回す
*決して反対に回さないでください

指の間押し

【施術している筋肉:骨間筋】

足趾の間に指を置く


1回につき3秒押す
これを3セット繰り返す

足の裏

【施術している筋肉・関節:長母趾屈筋・内側縦アーチ形成】

親指の付け根から指3本分のところに指を置く


分厚い筋のようなものを触れたらそこを3秒間押す

足折り

【施術している関節:足部横アーチ形成】

足裏、人差し指と中指の間に指を置く


指を置いたところを軸に足を折っていく
10回が目安

セルフケアと施術を受ける目安

あなたはここまで外反母趾ケアに必要なノウハウや心構えを学んできました。ここでは、いよいよ本腰を入れて外反母趾を治そうとお考えのあなたに必要な最終調整です。実際に外反母趾を治すにはセルフケアと施術を受ける場合の目安を明確に知っておく必要があります。「ちょっと待った!」とあなたはおっしゃるかもしれません。「外反母趾はマッサージだけでは治らないのか?」と思ったあなたの疑問にもお答えしましょう。私が実際に成功した実例を挙げてお話しましょう。そして、成功した実例だけでは物足りないあなたのために失敗した実例も交えてお話するので続きをご覧ください。

軽症はセルフケアだけでも大丈夫

【目安:親指の変形が軽度・靴を履いても痛みがない】

もし、あなたの外反母趾が比較的、軽症であればマッサージやストレッチなどのセルフケアのみで対応できます。しかし、今後悪化する可能性もあることをあなたは忘れてはいけません。今の状態に安心するのではなく、今のうちにしっかり治すことをお考えください。今後も元気な足で歩き続けることを願っております。

中等症以上は施術が必要

【目安:親指の変形が明らかなもの・靴を履くと強い痛みを感じる】

あなたの外反母趾が中等度以上であれば施術は必要になります。大きく変形した親指や歩くたびに痛みのある生活はセルフケアだけで乗り切るのは難しいでしょう。あなたが前向きに施術とセルフケアを併用することであなたが望むすべての成果は得られるはずです。

まとめ

  1. 外反母趾のメリットとデメリットを理解する。
  2. 実際に5つのパートに分けたマッサージを行う。
  3. 成功例と失敗例に習ってセルフケア意外と併用して行う。

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

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