外反母趾の原因は踵(かかと)だった!!

これだけ多くの施術家がいるのに外反母趾の原因が踵にあると誰も言ってくれませんでした。でも、安心して下さい。今からお伝えする内容は外反母趾の施術に役立つ情報です。私は外反母趾の専門施術をしている整体師ですので間違いありません。さあ、まずは踵の向きについて学びましょう!続きをそれではどうぞ!

踵の向きを知ろう

踵には向きがあることをご存知でしたか?知らなかったあなたに朗報方です。この踵の向きを知ることで今後、外反母趾の施術をするのに大きく役に立ちます。回内と回外についてお伝えしますので続きをどうぞ。

回内


下腿に対して踵が内側に向いている。
多くの女性に多いのが回内です。この回内が過剰に起こることを過回内と言います。

回外


下腿に対して踵が外側に向いている
回内に対して、施術する際は回外のポジションになるように強制することが多くなっています。

大手スポーツシューズメーカは回内に注目している

大手のスポーツシューズメーカーはずっと踵の向きに注目してランニングシューズを作っています。これは走っているときの踵の過回内が足にダメージを与えるからです。回内を強制するようなソールにすることで足への負担は飛躍的に改善することができます。

いかがでしたか?
今まで踵の向きがあるだなんて気が付かなかったのでは?しかし、たった今あなたは踵について学び出しました。踵についてに基礎知識を得たら次に具体的には過回内が足に及ぼす傷害については見ていきましょう!

外反母趾の原因は踵の過回内だった!

外反母趾の原因が過回内だったなんて想像できたでしょうか?私もかつては想像できませんでした。過回内の時に足に起来ていることを理解すると全ては納得できました。それを今からあなたにもお伝えしますのでご覧下さい

過回内とは?

先ほども少し説明しましたが、踵の回内が過剰に起きることを過回内と言います。本来、回内は足に伝わる衝撃を和らげるために必要な動作ですがこれが過剰になると足に対して負担を与えてしまうことになります。回内の時は足全体が衝撃を緩和するために柔らかく弛緩しています。過回内ではこれが仇となり、柔らかいからこそ足の変形を招いてしまっています。

外反母趾のほとんどは過回内が原因で起きていた

常に柔らかいから足で負担を受けるため、足へのダメージは通常の何倍もの早さで蓄積されていきます。次第に歩き方にも影響が及び、気がつけば親指が外側に向いています。過回内こそが外反母趾の原因となります。

いかがでした?過回内はの時は足が柔らかいので負担を受けやすいので変形を起こしやすいということです!
では次のパートでは過回内という症状があなたの体に及ぼす歪みを一緒に見ていきましょう。

過回内で全身歪んでしまう

過回内が原因で外反母趾になることはすでにお伝えしましたが、それ以外にも全身に歪みが及び辛い症状を引き起こします。これらの症状がある方はご自身が過回内かもしれないと思って下さい。

上半身にでる歪み
肩こり・背部痛・ストレートネック・頭痛

下半身にでる歪み
扁平足・O脚・股関節痛・腰痛

あなたの症状を確認して見ましたか?おそらくどれかの症状に当てはまると思います。
もちろん、これだけをお伝えして不安を煽るようなことしませんよ!次のパートでは自分でできる過回内の施術をご紹介しているので必ず見て下さい。

自分で出来る「過回内の施術」

とうとう最終パートまで来ましたね!ここまで外反母趾の原因が踵にあり、過回内の状態があることを学んで頂いたと思います。最後は私が普段、施術の現場で指導している過回内の施術法をお伝えします。これは外反母趾の施術を専門で行なっている私だからこそ出来る施術です。きっとあなたのお役に立つので必ずご覧下さい。

足首捻り


足の裏で水をすくうようにして、足首を内側にひねる。

歩き方

  • 踵から地面に着く
  • 小指を地面に着ける
  • 親指の付け根を地面に着ける
  • 親指の腹で地面を蹴る

どうでしたか?
外反母趾で悩むあなたにとってこの記事はきっと有意義なものとなったと思います。
この記事では外反母趾の原因や自宅での施術法をお伝えしましたが、1番良いのは専門の施術を受けることです。
外反母趾はプロであっても施術するのが難しいものです。外反母趾専門の施術機関でに受診し、私生活からサポートしてもらうのが1番です。

まとめ

  1. 外反母趾の原因は踵にあり、特に過剰回内という踵が内側に向いている状態が根本的な原因
  2. 過回内の時は足が柔らかい状態なので負担を受けると足が変形しやすい
  3. 過回内は足だけでなく全身に症状を引き起こす
  4. 外反母趾の施術は専門の施術機関で見てもらうに越したことはない

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9899人
投稿数
513件