当院のマタニティ施術(妊娠中の整体)について

はじめまして、ふくしま駅前整骨院と申します。

今からお話することは現場で経験したことであり、

大切なお体を預かるという責任を任せれたからこそ出来るお話です。

もし、
妊娠中の不調でお困りでしたら必ずお役に立ちます。

続きをご覧ください!

患者さまにはドラマがあります。

患者さまにはそれぞれのドラマがあります。

生まれてくるお子様とどのような道を歩んでこられたかあなたも一緒にご覧ください。

突然の妊娠、体の不調に戸惑った患者様


突然の妊娠に精神的にびっくりして、
まずは心の準備ををするのに少しお時間が必要でした。

しかし、
ある日を境に気持ちの中で強く覚悟が決まり

元気な赤ちゃんを産むためにしっかり体のケアをして出産に臨もうと気落ちを新たに取り組んで頂きました。

妊娠中の腰痛に悩んだ患者様


体格的に大きくないこの患者様は、
妊娠中にどんどんお腹が大きくなるにつれて腰が痛くなりとても悩んでいました。

ご負担が強くなる前にしっかりと施術を受けて頂き、

体力面では充実したサポートが出来たと思います。

妊娠後半は脚が浮腫んで悩んだ患者様

妊娠中はとにかく体の浮腫みが強くて、

「張った状態」が続きしんどい日々をお過ごしでした。

お腹の赤ちゃんも1週間以上予定日が過ぎても出てこず、

「よほどお腹の中の居心地がええんやろな~」とお話していたのが記憶に新しく残っております。

お母様も患者さまで、お孫さんが生まれる過程で心境の変化を私たちも一緒に見守っていました!

当院が行う施術の特徴


当院で行う施術の特徴は、
施術中に負担の掛かるポジションにならないように楽な体勢を取って頂きます。

妊娠中に
負担の掛かり易い筋肉や関節に対してピンポイントで施術を行います。

それによって安全に、
症状に対して的確に施術することが出来ます。

妊娠中の施術に専門知識が必要な理由

妊娠中はポジションの変化によって体に加わる負担が違います。

さらに、状態によっては施術をしない方が良い筋肉もあるのでその見極めも専門知識がないといけません。

(例えば膨張した子宮によって腰の筋肉の外側が圧迫されていたりするなど)

妊娠中に負担の掛かり易い筋肉

下の筋肉図は負担が掛かりやすく、不調を訴えることが多い筋肉です。

頭板状筋という筋肉は妊娠後期になると頭が前に傾いて血流が特に悪くなり易い筋肉であり、

ここを施術すると楽になるとよく妊婦さんは仰ります!

妊娠中に負担の掛かり易い関節

黄色で塗られた腰の骨ですが、

お腹が大きくなると腰の付け根(4・5番目付近)には体重や負担が強く加わります。

血管も多く通っているので脚の浮腫みもここの負担が大きく関わっています。

この部分が間違いなく施術上、
重要なポイントです!

初回1900円
2回目以降1000円前後

妊娠中の不調でお悩みの方はすぐにご連絡してください!

他院との比較


【当院】

  • 通いやすい施術料金
  • 専門知識を持っているので症状に対してしかり施術できる
  • 駅から徒歩1分なので体が重くても安心

【他院】

  • 通いにくい施術料金
  • 妊婦の施術は断られる
  • 駅から遠いと体調面で不安がある

通院ペース


1週間に1~2回ほどの通院を理想とします。

妊娠後半は1週ごとにお体が変化します。

骨格や筋肉がその変化について来れないので上記の来院ペースをお勧めしております。

初回1900円
2回目以降1000円前後

妊娠中の不調でお悩みの方はすぐにご連絡してください!

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9851人
投稿数
519件