外反母趾 患者様のお声②

今回ご紹介するのは外反母趾でお困りであったN橋M子さんです。私たちの出会いは一通のメールから始まりました。とにかくお体に対して真剣なN橋さん。この笑顔が出るようになるまでにはたくさんの物語がありました。
N橋さんが外反母趾を改善していった物語をご覧ください。

外反母趾で困っていたこと

新しい靴を履くと踵と、親指の付け根に必ず靴擦れができて絆創膏だらけだったことと、両スネがいつも外張りしていたのがきになっていました。

施術によって解決されたこと

整体に通うようになって、歩き方の指導を受け疲れない歩き方を習得できたのと親指の付け根の骨の出っ張りが改善できました。

施術前後

最初の状態は親指が外向いて、絆創膏だらけの状態でしたが6回程ほど施術を終えると靴擦れが無くなり、親指の外反が改善されました。特に左足の症状がきつく、今でも左足は施術中で課題をもって取り組んでおられます。

施術ペース

週に1回のペースで施術を続けて頂きました。歩き方への意識はとても強くお持ちで毎回のチェックごとに歩き方が改善されていました。

結果を出すことができたポイント5つ

N橋さんが外反母趾を改善することができたポイントは5つあるのでご紹介します。

  1. 歩き方を強く意識していること
  2. 徹底したお体への意識
  3. その場で改善点を修正する柔軟な姿勢
  4. 施術間隔を一定に保ち続けた
  5. 自らの変化に敏感で高いモチベーションを保ち続けた

結果

2016年12月の段階で6回の施術を終えた段階で今の足になっていました。途中、お体の変化に悩みたくさんの時間をかけて2人で対話をしてきました。ご自身のお体に真剣に向き合っているからこそ本気で悩み、向き合っています。N橋さんはそのたびに前向きな姿勢を強めてきたので結果を出すことができたと感じています。今でも施術は継続中で今後は股関節に重点を置いてさらなる高みを目指した施術となります。

1通のメールから読み取れた不安

下半身に対して多く悩みをお抱えになられていました。自分を変えたいけど何から始めればいいのかわからないという不安なお気持ちが最初に頂いたメールをみて感じ取ることが出来ました。今、振り返ってみると多くの質問を最初にして頂いたのも不安の表れだったのかな?と感じています。

ふくしま駅前整骨院を選んだ3つの理由

  1. 駅から近い場所にある
  2. 丁寧なアドバイスとフォローアップ
  3. 1回の施術代が手頃である

施術を勧めたい人

外反母趾の方や股関節のかたい方、歩き方を改善したい方、体の歪みが気になる方、日々の身体のチェックを受けたい方

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9885人
投稿数
513件