時間差で起こる「整体の効果」

整体を受けた経験のある方・ない方、両方にお聞きします。
整体の効果に何を望みますか?整体の効果は何を指表にしていますか?どれくらいの期間で治ると考えていますか?きっと人それぞれ違った考えを持たれているでしょう。施術者と患者様では整体の効果に対して大きな価値観の差があります。この価値観の差を埋めないと施術者と患者様の間に信頼関係は生まれません。整体の効果は施術者と患者様が信頼し合って100%発揮されます。このブログは施術者と患者様の価値観が少しでも近づくお手伝いをするために書きました。

時間差のある2つの効果

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
「施術を受けた後は痛みが治まり、身体が楽になっています!」
「施術の1週間後、疲れが溜まった時に起こる腰痛を感じませんでした!」
整体の効果は異なる時間帯に2つあります。施術者と患者様の価値観を合わせるために2つの効果について説明します。効果に対して共通の認識を持てば、施術後の安心感や、日ごとに良くなる体調を楽しんで過ごすことが出来ます。

直後効果

整体を受けた直後、「施術前より痛みがなくなっている」「なんだか身体が軽い」と体感したら施術に満足しませんか?これは「直後効果」と呼び、施術後すぐに感じることができるため患者様が強く求める効果です。そのため施術者も直後効果を体感してもらうことを重要視しています。

事後効果

「最近、整体院に通いだしてから身体の調子がいい」「疲れても腰が痛くならなくなった」と感じたことはありませんか?これは「事後効果」と呼び、施術を数回受けて数日~数週間で感じる効果です。これを感じるためにはある程度の時間が必要となります。

どっちが大切?

上記の紹介した2つの効果はどちらも大切です。
ぎっくり腰になった人は今ある痛みを少しでも緩和することを望んでいます。そして、ぎっくり腰が治った後は再発しないことを望みます。急ぎを要する症状(ぎっくり腰など)には直後効果、長い期間悩んでいた症状(自律神経失調症・骨盤の歪みなど)や再発予防には事後効果に期待するでしょう。その時々によって期待する効果は変わりますが、大切なのはどちらかを優先するのではなく2つ合わせて総合的に効果を判断することです。

一度の施術ですべて治ると思わない

e0e5bdffcb66add3b1d561b7a2c34b33_s

「膝が痛み出したのはジョギングを始めて2年程たってからです。」この方の膝は2年かけて悪化したことになります。2年かけて悪化した膝が一度の施術で完治するでしょうか?施術者と患者様で施術期間の認識は特にズレがあります。患者様は、施術者が考えているより早く治ると思っています。お互いの認識がズレてると施術後の効果に納得がいかず、治癒するまで通院して頂けません。患者様の症状を治したければこの問題は絶対に解決しないといけません。

繰り返し外力がかかって症状が起きている

症状は原因となる外力が繰り返し加わった結果、起きているものです。
例えば運送業の方がぎっくり腰を起こす時は、毎日荷物の持ち運びで腰にダメージが蓄積し、限界を超えた時にぎっくり腰が起こります。このように身体の不調は日々の蓄積によって起きているものがほとんどです。

治るのも時間がかかる

施術の過程も症状が起きる時と同じです。毎回の施術を丁寧に積み重ねることで治ります。1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と徐々に施術の効果を感じます。時間をかけて悪くなった身体が施術するときだけ一瞬で治ることは稀です。施術には、ある程度の期間が必要です。

整体の効果を持続させる方法

93ccf5386240934f364d4689cc308f30_s
患者様の施術が終わり、次回の予約を取って帰宅されました。施術者は自宅での過ごし方について、いくつか指導しました。しかし、この患者様は「身体が冷える薄い格好で過ごす」「自宅で出来るストレッチを指導したのにやらない。」など指導した内容を実行しませんでした。次回の予約日にこの方の症状は改善するでしょうか?恐らく劇的な改善は難しいでしょう。なぜなら施術は施術だけではなく、日頃の生活まで含まれているからです。そして、治ってからも再発しないための努力を怠ってはいけません。

自身もポジティブに取り組む

整体の効果を長く持続するためには患者様自身にも日々の生活を前向きに送っていただくことが必要です。整体師から受けた食生活や体操など健康な身体を維持するための指導に従っていただき、2人3脚で健康な身体を作っていきましょう。

来院頻度

月に1回~2回は異常がなくても施術を受けることが大切です。施術の効果がなくなって身体の歪みや痛みが再発してからでは遅いので、これらの症状が起こる前に来院するようにしましょう。定期的に来院することで身体の状態をチェックし、他の疾患の予防も同時に行っていきましょう。

身体を冷やさない

施術を受けることによって身体中の血行が良くなっています。血液は人間の身体のエネルギー源です。身体を冷やすことで血流が悪くなるとせっかくの施術効果も半減してしまいます。

まとめ

①整体の効果には直後効果と事後効果があり、2つ合わせて総合的に判断しましょう。

②施術は1回で治るとは考えず、ある程度の期間が必要です。

③施術は、患者様も一緒に協力して行わないと十分な効果を得ることはできない。

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9885人
投稿数
513件