整体施術に必要な3つの視点

始めまして、ふくしま駅前整骨院です。本日は当院の施術についてお話しようと思います。当院が施術を行うにあたって、大切にしている3つの視点があります。それは次の3つとなります。

  1. 筋肉の施術
  2. 骨の施術
  3. 神経の施術

この3つの視点で患者様の症状を捉え、施術を行っています。多くの施術院や整形外科などではこのどれか1つを単純に症状だけを見て判断していることが多く、当院の患者様の多くはそういった施術方針に違和感をもって来院されます。この3つの視点は症状の当てはめではなく、問診にて今までのお体の変化などを聞いて過去・現在・未来とあなたのお体を把握、予想し施術を提案しています。つまり、3つの視点に加えて【コミニケーション】も重要と考えています。あなたの辛かったお気持ちに配慮した施術をするのが一番大切なことです。ここでは、3つの視点について詳しく説明しているので続きをご覧ください。

筋肉の施術

筋肉を傷める原因は「動かせ過ぎ」か「動かさな過ぎ」の2つです。どちらも筋肉に負担を与えるので筋肉が硬くなってしまいます。これを「筋肉が緊張する」といいます。緊張した筋肉は痛みや怠さなど様々な不調を体に起こします。筋肉には表面と深部に分かれており、筋肉が【どの部分で緊張】しているか?これを把握することが大切です。詳しく説明しているので続きを見ていきましょう!

表面の筋肉

表面側の筋肉は痛みや怠さなどの症状を感じ易い部分です。急性期と呼ばれる直近で起きた痛みなどは表面の筋肉を痛めており、他の施術機関を受診してもこの部分を施術することが多いでしょう。

深部の筋肉

深部の筋肉は日々の生活で受けた繰り返しの負担が原因で痛めてしまいます。この部分は骨と強く繋がっており、緊張が起きたり、痛めてしまうと姿勢や骨格を歪ませる原因となります。歪みは日常生活で受ける繰り返しの負担で体に起こったものです。これを改善するには繰り返し施術をして体を元に戻していかなければいけません。

具体的な方法

筋肉を施術する際はラジオ波と呼ばれる温熱施術と整体を組み合わせた【ラジオ波整体】を行います。筋肉を深部からほぐし、骨とくっ付いている部分を柔らかくすることで骨格の歪み治す施術につなげていきます。

骨の施術

骨は体の最も深部に位置しており、土台となる部分です。骨の上に筋肉が付着しているとお考えください。先ほどお話した筋肉の「動かせ過ぎ」や「動かさな過ぎ」は骨を歪ませる原因になります。歪んだ骨を元に戻さず過ごしているとそれだけで体にとっては負担をかけます。次のパートで具体的に説明していますので見ていきましょう!

姿勢

姿勢は体の歪みを表しています。もし、あなたが猫背や反り腰を気にしているのであれば早めに施術しなければいけません。なぜならそれらの姿勢は人間の本来持つ自然な姿勢ではなく、筋肉や骨に負担をかけ続ける姿勢だからです。日常動作もこれらの姿勢のまま行えば、負担となって体を痛めてしまいます。

動作

繰り返し行う同じような動作は筋力の左右差を生み、体を歪ませる原因になります。お仕事や家事などで行う動作も毎日続けば体の中で筋力の左右差が起こり、骨が筋力の強い方へ引っ張ります。この状態が続くと骨は歪んだまま固まってしまい、体に負担をかけ続けます。

具体的な方法

ラジオ波で柔らかくなった筋肉の上から背骨矯正で行います。背骨は体の土台となっており、上部では頭、中部では肩甲骨、下部では骨盤と連携しています。体を根本から施術するには背骨を矯正することが必須になります。
硬い筋肉のままだとうまく矯正されない場合があるのでしっかりと筋肉を柔らかくすることが背骨の矯正には必要です。

神経の施術

骨と筋肉の間には神経が存在します。中々取れない痛みやしびれなどの感覚異常は神経に問題があります。筋肉の緊張や骨の歪みで神経は負担を受けて中々取れない痛みやしびれといった独特の症状を示します。なぜこれらの症状が起こるのか次のパートで詳しく説明するのでご覧ください。

しつこい症状

施術を行う中で、しつこく痛みやしびれなどが残る場合は鍼施術を患者様には勧めています。筋肉の深い部分をピンポイントで施術することができて、一瞬でしつこかった痛みが改善されるということも多々あります。また神経に対して直接刺激を送ることでしびれなどの感覚異常に対しても効果を発揮します。

具体的な方法

通常は筋肉か骨を施術すれば症状は治まりますが、中にはそのどちらも効果を示さない場合があります。その際に行うのが鍼施術です。鍼を刺すことで問題の起こっている部分にピンポイントで施術が出来ます。また、鍼を刺すことで体に自己治癒力を高める反射が起こり、問題の起こっている部分の修復スピードは速まります。

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9885人
投稿数
513件