信頼できる整体院。~3つの特徴~

あなたは行きつけのお店がありますか?
美容院、飲食店、エステサロンなど人と人が関わりを持つお店はたくさんあります。あなたがいつもそのお店に通うのは技術が良いからですか?恐らくそれだけが理由ではないはずです。
あなたは担当者を信頼しており、その人との時間はとても居心地がいいのでは?信頼できるのには理由があります。整体師にも信頼できる理由があります。この記事では信頼できる整体師に共通する3つの特徴をお伝えします。

カウンセリング・説明に時間をかけている

c2e98f0b8fb75475a9c2c68bb8ac4618_s
カウンセリングで信頼関係の80%が作られるといっても過言ではありません。
あまりにも短いカウンセリングでは患者様の人柄や生活習慣を把握することができません。
丁寧に、わかりやすく、患者様目線で話が出来る整体師でないと患者様から信頼していただけません。

患者様の話をしっかり聞き、信頼関係を築く

施術は患者様の身体に触れて行うので信頼関係が構築されていないと施術の効果を得ることはできません。事前に行うカウンセリングでは、患者様がどのような生活を送り、何に悩んでいるのかを把握することが大切です。これを怠る整体師は信頼してもらえず、訴える症状の原因も突き止めることができないため施術の効果は不十分となります。

的確な検査で原因を突き止める

カウンセリング後は骨・筋肉・内臓・神経などたくさんの検査をしないといけません。これによって客観的に身体の状態を把握し、どこを施術するかを判断します。しかし、検査は原因を突き止めるだけではなく病院へ受診してもらわないといけない大きな疾患が隠れていないか判断する役割も担っています。場合によっては検査後、施術をお断りし、病院で受診してもらうことがあります。

患者様にとってベストな提案をする

カウンセリングと検査で生活習慣や身体の状態を把握した後は患者様にベストな提案をするのが整体師の役目です。経済状況を勝手に気遣い、安価な施術を提案する整体師が多いですが判断するのはお客様です。患者様を思うのであれば状況に合わせて幾つかの提案をすることが大切です。施術効果を最優先している方にはクオリティの高い施術を提案するべきで、限られた予算内で施術を受けたい方にはそれに合わせた提案をすることが大切です。

痛みや不調を訴えているところ以外も施術をする

f4f27680b42b14f3b6f845d076edef7e_s
人間の身体は206個の骨、260の関節、600の筋肉で構成されています。これだけの骨と筋肉で構成されている身体の構造は非常に複雑です。痛みや不調を訴えた場合、患部だけが原因であることはほとんどありません。

対処療法では限界がある

対処療法は、患者様が訴える症状を抑えることが目的であり、患部を中心に施術を行います。
「気になるところを中心に施術してもらうと気持ちよくて一時は改善するけど、しばらく経つと再発するので、その都度同じ施術を受けて症状を抑えている」というのはよくあるパターンです。症状だけに着目した対処療法ではこのようなループが続きます。

根本施術が本当の解決

根本施術は、患者様が訴える症状の原因を解決することが目的です。症状を抑えて再発しないために全身の施術を行います。「整体に通うようになってから肩こりがなくなった」「最近、疲れにくくなってきた」といった施術後、数日~数週間経って感じる事後効果を体感できるのが特徴です。

定期的なメンテナンスを勧める

a478b88eec1bd6570dfb1262c170e3c2_s
あなたは施術が終わった後のフォローをしてくれない整体師に身体を任せることが出来ますか?
定期的なメンテナンスの提案はあなたの身体にこれからも携わっていくという覚悟と責任の現われです。
定期的なメンテナンスを行うことで2つのメリットがあります。

再発させないための予防

「施術のゴールは痛みがなくなるまで」ではなく、同じ症状が再発しないことです。
整体を受けた後、メンテナンスの提案をするのは患者様の体調をいつも気遣っているからです。目の前の患者様だけを施術するのではなく、一度携わった患者様の身体にずっと責任を持って関わり続けるのが信頼できる整体師です。

身体の異変を感じ取る

整体師は、同じ患者様を定期的に施術していると身体の異変に気付きます。
異変を感じた部分を事前に施術しておくことで、痛みや歪みが出る前に施術します。たとえ痛みや歪みが出たとしても最悪の状態を回避することが出来ます。

まとめ

①カウンセリングでは事前に説明をしっかり行い、患者様の話にも耳を傾けることが大切です。
 的確な検査の結果をもとに患者様にベストな提案をすることが信頼できる整体師である。

②対処療法ではなく、全身を施術することで根本的な原因を解決することが信頼できる整体師です。

③施術が終わった後も定期的なメンテナンスを提案し、お客様の身体に最後まで責任を持つのが信頼できる整体師です。

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9885人
投稿数
513件