雨の日に施術する理由は??

「今日は天気が悪いから体がしんどい…」こんな言葉を聞いたことはありませんか?なんとなく雨の日は外にも出たくないし、憂鬱な気分になりがちです。しかし私は雨の日こそ、お体の施術をしっかりしましょうと患者様にはよくお伝えしています。なぜか?それを今からお話しようと思います。続きをご覧ください。

雨の日に体の中で起きていること

無性に雨が降っていると体に不調を感じる。そのような症状を訴える患者様は私のところにも数多くいらっしゃいます。私がオススメしているのが「まずは雨の日に体の中で何が起きているかを知りましょう!」ということです。なぜ雨の日に体は怠さを感じ、痛みが出るのでしょうか?この秘密は気圧の変化と関係しています。分かりやすく説明しているのでご覧ください。

体は気圧で守られている

体は気圧によって守られています。天気のいい日は気圧が高く、関節を安定させます。例えるなら目に見えないサポーターをしている状態で、血流も安定し体はとても動きやすい感覚になります。しかし、天気が悪い(気圧が低い)とこの見えないサポーター効果がなくなり関節に負担がかかります。そのため雨が降る直前は痛みを感じ易くなります。特に過去に痛めた関節や体の中で弱い部分が反応しやすく、血流が悪くなるので様々な不調を感じます。

気圧が守っている体の各部位

体の中で気圧に守られているのは主に以下の3つになります。

  1. 関節
  2. 血管・血液
  3. リンパ

関節は直接、痛みを感じ易く気圧の変化に敏感な部位です。血液は天気の悪い時に頭痛となって感じる方が多い傾向にあります。リンパは体であれば浮腫んだりしますが、耳の中にもリンパ器官があるので耳鳴りなども天気の悪い時に感じることがあります。

いかがでしたか?
ここまでで、雨の日に体の中で何が起きているか分かっていただけたでしょうか?では実際に雨の日の症状に対して私がどのような施術をしているのかを次のパートではお話していますので、そちらに読み進めて下さい。

雨の日の症状に合わせて施術する

先ほどお伝えしたように、雨の日には体に多くの不調が出てくるものです。そんな時、体をそのままにしておくと負担が蓄積されていずれギックリ腰など重篤な症状に繋がっていくことになります。体の不調を感じた時はその症状に合わせて施術するのが一番です。雨の日に起こる代表的な症状への施術法をご覧ください。

体が怠い


体が怠い時は血流の流れが悪くなっているので筋肉の施術をメインにしていきます。トリガーポイントと呼ばれる筋肉の反応点を施術することで血流が一気に改善します。

関節が痛い


関節が痛い場合は背骨の矯正を行います。背骨の矯正を行うと一瞬で体全体に血流がいきわたります。また、体重の掛かり方が変わるので今まで負担の掛かっていた関節への負担も軽減できます。

頭痛などの不定愁訴(なんか調子悪いという感覚)


頭痛などの不定愁訴については鍼施術を行います。鍼と聞いて怖いイメージを持たれる方も中にはいらっしゃいますが、実際の鍼施術は強く痛みを感じることはありません。鍼を行うと興奮していた交感神経が落ち着いてリラックスした時に働く副交感神経が活動します。これによって自律神経のバランスを整えていきます。

実際に起きた症状に対してどのように施術して、治っていくのかイメージできましたか?
大切なのはとにかくそのままにしておかないことです。不調を感じてもいずれ良くなるというのは20代前半までのことです。それ以降の年代の方はお体のケアが大切です。

雨の日の施術が1週間後の体を左右する

もうご存知の通り、雨の日の不調はそのままにしていても無くなるわけではなく体に負担として溜まり続けていきます。その時は良いかもしれませんが、お仕事や家事などお体にご負担をかけるようになった時、いつもなら平気だった動作や姿勢が耐え切れず思わぬ痛みを感じてしまうことになります。私は常々、お伝えしています。「雨の日こそ、施術してください!」と。

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9899人
投稿数
513件