背骨を矯正すると何がいいの??

私の施術では必ず背骨の矯正を行います。何故、ここまで背骨の矯正にこだわるのか?人間の体は全て背骨を土台として構成されています。例えば筋肉だけを施術しても土台が歪んだままでは結局、悪い状態に逆戻りしてしまうからです。今からお話する背骨についての知識を知っていただくだけで背骨の矯正の重要性がわかって頂けると思います。ご自身のお体を良くしていきたい方は必ずご覧下さい。

背骨の構造


実は24個の小さな骨の集まりを背骨と呼びます。その間から25本の神経が出ており体を動かしています。横から見ると軽くS字状にカーブしているのが理想で、このカーブが強かったり、少なかったりすると反り腰や猫背、ストレートネックなどの症状が現れます。ここまでが背骨の全体の特徴です。ポイントを絞ってより詳しく説明するので続きをご覧下さい。

頚椎の特徴(首)

頚椎は全部で7個あります。主に頚椎から出る神経は腕~手にかけての筋肉を動かします。そして、頚椎のそばには頭へと続く血管が通っています。頚椎の歪みで起きる症状は首や肩の痛みだけでなく、手先のしびれや頭痛も起こります。

胸椎の特徴(背中)

胸椎は全部で12個からなります。元々、後ろに大きくカーブしているのでちょっとした歪みや姿勢の悪さで猫背になってしまいやすい特徴があります。胸椎から出る神経自体は体幹の感覚や動きを支配しており、肋間神経痛などの原因も胸椎にあります。胸椎は筋肉を介して肩甲骨ともつながっておるので肩の症状とも関係の深い部分でもあります。

腰椎の特徴(腰)

腰椎は全部で5つの骨で構成されており、1つ1つの骨の大きさは背骨の中でも1番大きくなっています。前に向かって軽くカーブしています。このカーブが強いと腰が反って腰痛を起こし易くなります。腰椎から出ている神経は下半身に通っており、椎間板ヘルニアなどを発症した際は必ず脚にも症状が出ます。こういった特徴から下半身の不調に対しても腰の矯正が重要になっています。

背骨矯正するメリット

先ほどはまでの説明で背骨の特徴は理解してもらえましたか?もし、わからなければいつでもLINEで連絡して聞いて下さいね!次は背骨を矯正するメリットについて。背骨の特徴を理解してだけでも十分に矯正する意義を感じてもらえると思いますが、私の施術の中でもかなり大切な所なので詳しくお話をさせて下さい。それでは以下の説明をご覧下さい。

筋肉の緊張が瞬時になくなる

背骨を矯正すると歪みによって引き伸ばされた筋肉や血管が押しつぶされて血流が悪くなった筋肉が正常な状態に戻るので、緊張していた筋肉(血流不足で硬くなった状態)は瞬時に柔らかい良い筋肉に戻ります。矯正の変化は筋肉の状態に現れやすいのが特徴です。

体重を左右均一にかけられるようになる

背骨の歪みがあるということは体重の掛かり方に傾きがるということです。左右均一ではないと体への負担は増してしまい、ちょっとした日常動作でもしんどく感じてしまいます。背骨の矯正はこの傾きを瞬時に改善できるので矯正直後から動きに変化が出ます。

自律神経のバランスが整う

背骨の周りには交感神経節という自律神経のスイッチが存在しております。体の歪みがある時はこのスイッチに血流が巡っておらず、自律神経のオンとオフがうまく切り替えられません。不定愁訴と呼ばれる体の不調が起きやすい状態の時に背骨を矯正することでスイッチに血流がめぐり体調の良さを感じてもらえます。

本来の自然な姿勢に戻る

人間が本来持つ背骨の形は軽くS字状のカーブが見られます。このカーブが崩れた時に体は負担を受けます。首で前、背中で後ろ、腰で再び前にカーブしているのでこれが正常に保てるよう矯正をしておくと本来ある自然な姿勢で過ごすことが出来ます。

背骨矯正するデメリットについて

メリットの多い施術である反面、確かにデメリットも存在します。私は自分の施術に自信をもって取り組んでいます。たとえ、デメリットであっても一切隠さずお伝えしたいと思いますのでこちらもご覧下さい。

デメリット

  • 体に良い癖を定着させるのには1度の施術では難しい
  • 矯正音が苦手な人もいる

対策

今お伝えしたことは事実ですが、いずれも私はこれらのことに対して改善策を考えて実践してきました。これによって今、お伝えしたデメリットをクリアして患者様に施術を行うことが出来ています。具体的にどのように対策を行ってきたかご覧ください。

  • 日頃からの振り返り、練習、フォームのチェックによって高い質を保っています。
  • 最短で体に癖づくよう歪みを治すのに3回、体に癖づくよう3回の計6回の施術を提案。
  • 矯正音がしないような弱い矯正もすることが可能です。

背骨の矯正が特に効果のある症状


いよいよ、最後のパートですがどう言った症状に対して背骨の矯正が特に有効なのかをご覧頂きます。

  • 寝違え・頭痛
  • 肩こり・五十肩
  • 腰痛・骨盤の歪み・外反母趾

実際に上記に書いた症状は背骨が歪んで筋肉が影響を受けた結果起きている症状になります。

毎日行う生活習慣や癖があなたの体を確実に蝕み負担をかけていきます。

背骨の歪みは血流の悪さを引き起こす大きな原因です。

常にメンテナンスをしていいお体を保つのが大切になります。

痛みのある方は早急に施術をして下さい。

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9899人
投稿数
513件