痛くてたまらない腰痛。病院にいっても異常なし、どうしたらいいの?

腰が痛くて、たまらず病院に行ってみた。レントゲンもMRIも撮ったけど異常なし。「痛み止めと湿布で様子を見てみましょう」・・・というシチュエーションは整体院では良くある光景です。あなたが痛くて悩んでいた腰の痛みはレントゲンやMRIで映る以外の部分に問題があります。体の歪みで起きているバランスの悪さまではわかりません。この記事ではあなたが悩んでいる腰の痛みについて一緒に見ていきましょう!続きをご覧ください!

原因が全く分からず病院で検査をしたけど異常が見つからないのなぜか?

腰が痛くて病院でわざわざ検査したのになぜ異常なしと出るのでしょうか?痛みが起きているので必ず原因があります。しかし、病院で診る分野は限られています。そこがこのように明らかな腰の痛みを訴えているのに異常なしと出てくる原因になります。詳しくお話しているので続きをご覧ください。

レントゲンやMRIを見て言われた内容

きっと、あなたの腰周囲のレントゲンやMRIで撮影した後はヘルニアなどの目立った状態が見れなかった場合、医師はあなたに伝える言葉を探すのに苦労するでしょう。「骨と骨の間が狭くなっています」などの言葉がかけられると思いますが、問題はその状態に対してどういう処置をしてもらえるかが大切です。湿布と痛み止めでは根本的な解決にはなりません。

そもそもレントゲンやMRIでみる分野は限られている

そもそも、レントゲンやMRIを使って診断するのに適している症状があります。レントゲンは主に骨折や脱臼などを見るのに適しています。MRIはさらに詳しく、筋肉の挫傷・ヘルニアの有無・人体の損傷などを見ることが出来ます。これらに共通することは目に見えて傷や損傷があるということです。逆に目に見えない損傷や負担を抱えて起きた痛みなどはレントゲンやMRIを撮ってもなにもわかりません。

ブロック注射や痛み止めはなぜ効かないのか?

ブロック注射や痛み止めは「麻酔」と同じで時間が経つと効果が薄れてしまいます。激しい痛みであれば最初から効果がないことも多く、使用していても体が薬効成分に対して耐性を持ってしまい効かなくなります。その場しのぎとわかっていても次第に効果が無くなってしまうのです。

全く改善されない腰痛の原因は?

全く改善されない腰の痛み。それでは原因は何なのか?まずは腰だけに捉われずに考えて下さい。体全体に掛かっていた負担や疲労が今回みたいに痛みを引き起こしている場合があります。私の場合は患者様②以下のようなことを確認して症状を把握しています。あなたにも当てはまっているかもしれないので続きをご覧ください。

体の歪みや筋力のバランスの悪さからきている

人間の体は歪みや筋力のバランスが崩れた時に通常では掛からない負担が体に加わります。どれだけ筋力が強い人でも通常でかかる以外の負担が加わるとすぐに筋疲労を起こして痛みを感じてしまいます。この状態が続くと姿勢が悪くなり、さらに体は負担を受けやすい状態へと向かっていきます。これが続いて限界を超えるとギックリ腰やヘルニアになります。

蓄積型の負担から起きている

蓄積型の負担とは、例えばマラソンや登山など明らかに分かりやすい大きな負担であれば体を休ませたりして対処すると思います。しかし少し荷物を持ったり、無理な姿勢を何回か繰り返したりするなどその場では感じにくい小さな負担が積み重なって腰痛は起きています。つまり、小さな負担でも体で受けきれる許容量を超えた時にあなたの腰は痛みだしたということです。

今までの生活を振り返る

今まで送ってきた生活を振り返ってみましょう!今まで負担の掛かる生活を送ってこなかったか?体が歪むような生活習慣は?お仕事の内容は?腰に負担の掛かる要素を下記にまとめてみたので確認してみましょう!

  • 仕事柄、腰に負担の掛かる職業である(立仕事や力仕事、デスクワークなど)
  • 過去に腰を痛めたことがある
  • 脚を組んだりする癖がある
  • ストレッチなどのセルフケアを全くしていない
  • 姿勢が悪い

以上の内容に該当する場合、筋力のバラスが悪くなっていたり体に負担が蓄積されている可能性があります。痛みが強くなってギックリ腰やヘルニアなどの重篤な症状に変化する前に施術することをお勧めします!

あなたに向いている施術

ここまでで、あなたの症状がどうなっているのか確認することが出来ましたよね!最後はあなたに向いている施術をお話します。それぞれの症状によって必要な施術は変わってきます。今のあなたに一番必要な施術を「以下のような施術です。続きをご覧ください。

ラジオ波による温熱施術


ラジオ波温熱の施術は筋肉の深層にまで温熱が届きます。筋肉と骨の付着部まで浸透した熱は筋肉を柔らかくします。体の歪みをとる矯正の前に是非、行って欲しい施術です!

トリガーポイントの筋肉施術


筋肉の反応点を指圧するだけで広範囲に刺激を伝えることが出来ます!短時間で全身の施術をすることが可能になるので全身施術をする際はとてもいい施術法です!

背骨の矯正


背骨の矯正は一番必要な施術です!体の土台となっているのが背骨なので筋肉の状態がいくら良くなっていても、土台である背骨が悪いままでは再び体は歪んでしまいます。一瞬で体の状態が変化するので腰痛に対して最も効果のある施術法です!

鍼施術


中々取れない痛みには鍼施術が効果的です!トリガーポイントのように広範囲に響き渡らせるのでなく、筋肉をピンポイントで改善する施術法です。刺した鍼の周りに血流が急速に集まるのでしつこい症状がある時は鍼を行うようにしています。

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9885人
投稿数
513件