外反母趾の発症は90%が遺伝!?

私の経験上ですが外反母趾の患者様に

「ご両親の足はどうでしたか?」と聞くと

「母が外反母趾でした‼」とよく返ってきます。

外反母趾と遺伝の関係は切り離せない問題です。

しかし、
遺伝のことだからと言って簡単に諦めるのでしょうか?

あなたはこの先、何年も自分の足で歩いていかなければいけないのです。

諦めなくても解決策はあります!

この記事では外反母趾と遺伝の関係について詳しくお話していこうと思います。

続きをご覧ください!

外反母趾は遺伝するのか?

まずは外反母趾と遺伝の関係についてお話していきましょう!

結果から言いますと、

外反母趾は遺伝します!

多くの文献やデータからも遺伝性があることが確認されています。

それに加えて、
女性であることやハイヒールを履くことなど外反母趾になりやすい要因が重なって発症しています。

これらについて詳しくお話していきますので続きをどうぞ!

女性に多い外反母趾

外反母趾は圧倒的に女性に多いのは有名な話です。

男性と比べると筋力が弱く、
柔軟性が高い筋肉なのでハイヒールや歩き方などの生活習慣がすぐ足に影響が及ぼします。

しかし、
実際に施術すると女性の方が改善速度は速くなっています。

データから見る遺伝の強さ

外反母趾は現場で聞いても家族内で外反母趾を発症している方が大半です。

実際にデータとして出ている文献の一部を紹介します。

以下をご覧ください。

①イギリス
外反母趾91例中、63%に家族内発症。

*健常者の場合は84例中、1例のみ。

*手術をするほどの重症例でも
54%の家族内発症あり。

*20歳以下では68%の家族内発症あり。

②スペイン
350例の外反母趾を3世代まで家系内の発症を調査した結果、1例以上の外反母趾があると報告されたのが90%。

③アメリカ
108例の手術対象者中、84%は両親または祖父母に外反母趾の発症が見られた。

現代特有の生活習慣

先ほどのパートでお話した内容に続いて、現代特有の生活習慣が外反母趾の発症に関係しています。

遺伝性があることから外反母趾を発症しやすい状態であり、

生活習慣が加わるので足のアライメント(骨格)が崩れやすくなっています。

この生活習慣について詳しくご覧ください!

合わない靴

大きな靴や小さな靴を履くと足趾が潰れてしまうので足のアライメントが崩れてしまいます。

出来ることなら
幼少期からの靴選びを徹底することが外反母趾を予防する1番の方法になるでしょう!

裸足生活を送っている人に比べて靴を履いて生活する人に多く外反母趾が見られたり、

外反母趾の重症度を測るHV角も大きくなっています。

靴を履く以上、
自分の足に合った靴を履かないと外反母趾を悪化させてしまいます。

歩き方

外反母趾を発症している人に共通する歩き方が見られます。

特徴は以下のようになります!

①股関節が内向いている
②すり足のように足が挙がらない
③親指が使えていない

この歩き方を常に行っているので、
足への負担が上手に分散されていません。

庄本の考え

最後は、
私が考える外反母趾についての持論をお話します。

一度発症したら治らないようなイメージを持たれている方も多いのですが、

そんなことはありません。

なぜ、
そう言い切れるのか?

理由があります。

今からお話することを聞けばわかっていただけるので続きをご覧ください!

遺伝しているのは崩れやすくなっている足だけ

ここまで読んで
「外反母趾は遺伝だから仕方がない」と思いませんでしたか?

確かに遺伝によって足のアライメントが崩れやすくなっていることは確かです。

しかし、
崩れやすくなっているだけで原因はそれ以外の生活習慣と足の使い方です。

まずは
自分で取り組めるところに目を向けることが外反母趾改善の始まりです。

適切な施術をすることが大切。

最後は
適切な施術を受けましょう!

ご自身で出来ることは積極的に取り組んで下さい。

外反母趾はプロの施術家でも施術が難しい症状です。

施術だけでも自分だけでも改善できません。

最初の一歩、
頑張って歩んでいきましょう!

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9899人
投稿数
513件