ヒールを履くと足が痛い。我慢すると変形も!?

「ヒールを履くと足が痛いからどうしよう?」

外出前に悩んだことはありませんか?

ヒールのある靴は踵が高くなっており、つま先が細いのが特徴で足に負担をかける靴です。

では、足が痛くなる人はヒールのある靴を履くべきでないか?

そんなことはありません。

しかし、今より上手に付き合っていかないと足が痛くなり、

変形を起こす可能性もあります。

この記事ではヒールのある靴を履くことによって起きる

足の不調と上手な付き合い方をお伝えしていきます。

続きをご覧ください。

足のどこが痛い?


ヒールのある靴を履くことによって痛みが起きる部分は人によってバラバラです。

足の使い方で負担の掛かる部分が変わるので痛みが起きる部分も変わります。

あなたの痛みはどこに起きていますか?

☑足指の付け根
☑指と指の間
☑親指
☑小指
合わせて読みたい

上記の部分に痛みを感じている方は足に掛かる負担が限界を超えていると思ってください。

次のパートであなたの足に起きていることをお伝えします。

あなたの足に起きていること


足のどの部分に痛みが起きているかで状態は違います。

場合によっては軽症でセルフケア中心でも改善していきますが、

重症なものは施術をしないと改善しないこともあります。

ご自身の足と見比べて下さい。

【中足骨痛】
足のつま先に体重が強く加わることで足指の付け根に炎症が起きて痛みを感じます。

ヒールのある靴ではつま先に重心が乗ることで起きます。

【モートン病】
発症原因は中足骨頭痛と同じで、つま先に体重が強く加わることで足指の神経が圧迫されます。

足指の付け根に痛みがあり、さらに指の間に痺れが起きます。

【外反母趾】
外反母趾は足の親指の付け根が強く痛み、親指自体も外側に大きく向いています。

つま先が細く、足先に荷重が集中しているので足全体のバランスを崩してしまうことが原因です。

【内反小趾】
外反母趾と同じく、足に負担をかけるハイヒールを履く機会が多いと小指に負担がかかり発症します。

外反母趾と併発することが多いのが特徴です。

外反母趾は全ての足の不調を併せ持つ症状です!

足の負担を減らす方法


ヒールのある靴を履いた時に足の負担を減らす方法やセルフケアをご紹介します。

まずはご自身で出来ることから取り組むことが大切です。

是非、参考にして下さい。

【インソール】
足に対する負担を軽減するグッズを使ってみるのも対策の1つです。

まずはインソールを使ってみて下さい。

歩く時に足裏アーチをサポートします。

【外反母趾専用靴】
外反母趾は足に対しての負担が加わって起きているので、

外反母趾以外の症状でも専用靴を履くと足のケアになって効果的です。

【サポーターや靴下】
サポーターや足のアーチに沿ってサポートの入った靴下など足に負担のかけないように作られているグッズはたくさんあります。

どれが自分に合うか色々試してみましょう!

合わせて読みたい

上手にヒールと付き合っていこう!

覚えておいてください。

ヒールのある靴は足に負担をかけるということは大前提です。

それを踏まえてあなたはヒールのある靴と上手に付き合ってください。

いくつかの方法をお伝えしますのでご覧下さい。

【TPOに合わせた靴の履き替え】
「どんな時でもヒールを履く!」

という方は足が休まる時がありません。

場合によってはヒールのないペタンコ靴でもいい時は足を休ませるためにも靴を履き分けましょう!

【1回足に負担をかけたら2日は足を休ませる】
1日ヒールのある靴で外出したら2日は足を休ませましょう。

筋肉の疲労が蓄積すると土踏まずが上手に機能せず、足の負担を分散できなくなります。

【基礎の歩き方を改善】
歩き方、そのものが悪い場合があります。

足に負担をかけない歩き方をすることで足の筋疲労を改善します。

ヒールを履くことは悪いことではありません。上手に付き合っていくのが大切です!

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9885人
投稿数
513件