靴下を履く時に腰が痛い

「靴下を履く時に腰が痛い!!」

という経験に心当たりはありませんか?

私も腰痛の患者様を治療する際はよく耳にする言葉です。

靴下を履くというのは腰を深く曲げないといけないので腰痛の度合いを測る指標になります。

この記事では靴下を履くという動作に注目して書いています。是非、参考にしてみて下さい。続きをどうぞ!

筋肉の緊張

腰を曲げづらいというのは大半が筋肉になんらかの異変が起きています。

多くは「緊張」と言って通常よりも筋肉が縮んでしまって筋肉が収縮しづらい状態になっています。
これが進行すると痛みを伴うようになります。

血流低下で筋肉が伸びない

筋肉の伸縮がうまく行われないのにはいくつか理由が考えられます。

筋肉の繊維が損傷していたり、
神経障害など重症なものまで幅広く考えられます。

中でも最もよく起きるのが血流低下によって筋肉が緊張して伸縮がうまくいかないことです。

動きやすい筋肉は輪ゴムのように伸び縮みする

筋肉というのは血流が豊富で輪ゴムのように伸び縮みして関節を動かしています。

しかし、
血流が滞ると途端に硬く固まり伸び縮みがうまくいきません。

イメージすると車のタイヤのゴムみたいなものです。硬くて無理やり動かすとブチッと割れてしまうというような状態です。


【血流が低下する2つの原因】

  1. 筋肉を使い過ぎてオーバーワークした状態。
  2. 筋肉を使わなさ過ぎてフリーズした状態。

背骨のカーブ

背骨は小さな骨が24個集まってできた集合体です。

特に腰は重みをどっしり受けることが多いので1個1個の骨が大きく、
軽くカーブしています。靴

下を履く時に腰が痛いのはこのカーブが変化していることが原因です。

本来はキレイなS字を描く背骨

背骨というのは本来、S字状のカーブを描いています。

これは体の負担や重みを分散して、
関節や筋肉に負担をかけないための形状です。

2足歩行の人間はこの形状がないとあっという間に体が悲鳴をあげてしまいます。

つまり、腰痛が起きている時はこのS字構造が崩れて起きている可能性が高くなります。

S字が強くなる「円背・反り腰」

まず1つ目のパターンとしては、S字が強くなりすぎているパターン。

背中が丸くなり、腰の反り返りが強くなっています。

この時、腰の筋肉に負担が強くかかっている状態です。

S字が無くなる「直立姿勢」

2つ目のパターンは、S字が無くなっているパターンです。

一見、姿勢が良いように見えますが重みや負担が関節に強くかかっている状態なので常に腰の痛みは抜けません。

骨盤の角度

骨盤には角度があります。前に傾くことを「前傾」・後ろに傾くことを「後傾」といいます。

本来はバランスのいい中間位の位置にある骨盤がズレてしまうと腰の筋肉が緊張したり、

骨盤を連結している靱帯に負担が掛かってしまいます。

腰椎骨盤リズム

腰は単独で動くことがほとんどありません。

前かがみや後ろへの反り返りの際は、

必ず骨盤と股関節が連動して動きます。

この時の動きに異常があると腰痛の疑いが見られるようになります。

骨盤の角度はたった5度変わると一大事です!

上記にある腰椎骨盤リズムの関係を知ると、骨盤の位置がたとえ5度変わっただけでも腰に何らかの影響が出ることはわかってもらえたでしょうか?

骨盤との関係を考えた場合、太ももの筋肉もケアしていかなくてはいけません。

靴下を履く前に一工夫

靴下を履く時に一工夫すると腰の痛みはマシになります。

骨盤や下半身の筋肉構造を知っている私がいつも患者様にお伝えしている方法を書いているので参考にして下さい。

少し腰を反って骨盤の角度を調整

靴下を履く時は腰が強く前傾するので、
筋肉が伸ばされて痛みます。

少し腰を反り気味(出来ていなくても反る意識で)で靴下を履いて下さい。

太ももを伸ばして足を挙げ易くする

靴下を履く時に少し太もものストレッチをして下さい。

骨盤に掛かる負担が減るので靴下を履きやすくなります。

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9885人
投稿数
513件