ついに解明!あなたを悩ませる股関節の痛み!

こんにちは!ふくしま駅前整骨院です!
私が施術を行っている患者さまで多い症状に「股関節の痛み」があります。
股関節と言っても内側なのか外側なのか人それぞれ示す場所は異なっており、病院や整骨院に行っても理解してもらえないことが多いのです。股関節は体重が大きくかかる関節であり、そのままにしておくと腰痛や膝痛など他の関節にも悪影響を及ぼします。あなたが悩む股関節の痛みを一緒に解明していきましょう。

股関節の異常を示す症状

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s
あなたはこんな股関節の症状に心当たりはありませんか?

☑歩いている時に股関節がコキコキ鳴る、骨盤が左右に下がる
☑屈伸運動をすると股関節がコリっと鳴る
☑片足の長さが違う

このような状態に心当たりがある方は股関節に何らかの異変が起きている可能性が高いです。
もっと詳しく股関節の症状についてみていきましょう!

歩き方

骨盤がブレてお尻が左右に揺らしながら歩くことを「トレンデレンブルク歩行」と呼びます。
厳密に言うと、歩いている時に悪い方の骨盤が下がってしまう歩行です。
生まれつきの股関節が不安定な方などに多いのですが、股関節の筋肉が緊張を起こしている時に起こすこともあります。

痛む所

股関節が痛む場所によって原因が異なります。
骨盤に付着している筋肉で股関節をまたいで走っている筋肉は20個もあります。
まず、股関節のどこが痛いのかをはっきりさせるとどこに原因があるのかを突き止めることが出来ます。

☑鼡径部
☑股関節の外側
☑股関節の内側
☑股関節の前面
☑股関節の後面

股関節全体がぼやっと痛い

痛みが股関節全体にあり、明確に伝えられない時もあり、
その場合は考えられるのが股関節の周りに付いている靱帯や関節を包む袋に炎症がある可能性があります。

股関節が鳴らすSOS!?

7fb93f45831d147ef973770751248c35_s
股関節と腰は密接な関係があります。
2足歩行を行う人間の股関節は動きを大きくするのと引き換えに「関節自体の密着が浅い」という特徴があります。体には股関節の密着の浅さを補うため骨盤を前傾させて股関節を安定させようとする習性が無意識に働いています。逆を言えば腰痛は股関節の異常を示すサインでもあります。

股関節と腰痛

股関節は関節の密着を補う動作の1つに「反り腰」があります。
腰椎は体重バランスよく支えているのですが、反り腰では腰椎に掛かる体重が一部に集中してしまい痛みを起こします。

股関節と膝痛

股関節になにか異常が起きた時に起こる「膝痛」があります。
股関節で体重を支え切れなくなったときには膝に掛かる負荷が増えます。それによって膝周りの筋肉や軟骨を痛めてしまいます。

股関節と偏平足

股関節が鳴らすSOSの最終段階です。
通常、体に掛かる負担は上半身→腰→股関節→膝→足首→足となっています。
下半身全体で支えられる負荷を超えてしまった時に偏平足となります。偏平足は最終的に外反母趾にも繋がるので注意が必要です。

主な股関節の疾患

bfd12074012fa5b2c8d2402ba58c868e_s
股関節には数多くの疾患があります。中には疾患名もつかない稀な症状もたくさんあり、施術するのに苦労することがたくさんあります。ここではよく起きる股関節の
疾患の特徴をご紹介します。

鼡径部症候群

サッカーやラグビーをしている人に多い股関節疾患です。
初期では日常生活で影響はあまりなにのですが、慢性化すると次第に痛みが悪化していきます。

☑鼡径部の痛み
☑起き上がり・くしゃみでの痛み
☑ダッシュやキックでの痛み
☑稀に下腹部などに痛み

弾発股

股関節の運動で筋肉の引っ掛かりや音を感じます。
炎症を起こすと痛みを感じますが、場合によっては痛みを感じないこともある股関節疾患です。

☑股関節の屈伸運動でクリック音を感じる
☑股関節の屈伸運動で筋肉の引っ掛かりを感じる
☑股関節を捻じるとクリック音を感じる
☑股関節を捻じると筋肉の引っ掛かりを感じる

大転子痛症候群

股関節外側に起こる痛みです。
中殿筋というお尻の側面にある筋肉を使い過ぎた時に股関節外側で痛みが起こります。

☑歩行時の股関節外側の痛み
☑股関節外側の違和感
☑股関節外側の持続した痛み

梨状筋症候群

いわゆる「坐骨神経痛」とよばれるものです。
股関節の後方で坐骨神経が筋肉に圧迫されて起こります。

☑座っているとお尻が痛い
☑太もも~ふくらはぎにかけての痛み
☑スネ~足の指にかけての痺れ

まとめ

  1. 股関節の異常を示す症状
  2. ◦歩き方
    ☑歩いている時にコキコキ鳴る
    ☑片方の骨盤が下がる

    ◦痛む場所
    ☑股関節の外側
    ☑股関節の内側
    ☑股関節の前面
    ☑股関節の後面

    ◦股関節全体がぼんやり痛い

  3. 股関節が鳴らすSOS!?
  4. ◦腰痛
    反り腰によって起こる腰痛は股関節をかばって起こることが多い。

    ◦膝痛
    股関節の位置が歪むと膝に加わる負荷が偏ってしまい痛みを起こす。

    ◦偏平足
    股関節が鳴らすSOSの最終段階。すでに腰と膝にも痛みが出やすい状態になっている。

  5. 主な股関節の疾患
  6. ◦鼡径部症候群
    ☑歩行時の股関節外側の痛み
    ☑股関節外側の違和感
    ☑股関節外側の持続した痛み

    ◦弾発股関節
    ☑座っているとお尻が痛い
    ☑太もも~ふくらはぎにかけての痛み
    ☑スネ~足の指にかけての痺れ

    ◦大転子痛症候群
    ☑歩行時の股関節外側の痛み
    ☑股関節外側の違和感
    ☑股関節外側の持続した痛み

    ◦梨状筋症候群
    ☑座っているとお尻が痛い
    ☑太もも~ふくらはぎにかけての痛み
    ☑スネ~足の指にかけての痺れ

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9899人
投稿数
513件