整体院で満足できない理由

整体院に行って満足できる人とできない人には大きな違いがあります。
整体師は患者様第一に考え、可能な限り寄り添うことが必要です。そのためには常に患者様目線で考え続けなければいけません。そして患者様にも施術を受ける前に知って頂きたい心構えがあります。この心構えを理解していただければ、整体を受けて得られる満足度は必ず向上します。

整体院で満足できる5つの特徴

a86b3953e297bfbd045db14b581e2a78_s
整体院で満足できる人には5つの特徴があります。
これが出来ている患者様は整体院のサービスが悪くない限り、必ず満足できます。

話を聞く準備が出来ている人>

整体師の話をしっかり聞き、施術方針に同意してから施術を行うため患者様と整体師の考えや価値観が同じ状態であるため、良好な関係で施術が行えます。こういう状態で施術ができると整体師は100%のパフォーマンスを発揮できます。

本当に健康になりたい・綺麗になりたい人

目的を持たれている方は、これを達成するために必ず前向きに取り組めます。
痛い所や気になる症状がなくても、健康を維持するという目的があれば十分です。

根本を改善したい人

原因から治したいとお考えの場合、整体はあなたにピッタリです。
表面的な症状を治しても原因を解決していなければ再び繰り返してしまうことを理解されている方です。

複数回施術でしっかり治そうと考えている人

時間をかけて悪くなった身体は治る時もコツコツ積み重ねて治っていきます。
これを理解されている方は根本的な原因を必ず改善できます。

一度決めた日時を守れる人

お互いの信頼関係を確固たるものにするには時間を守ることからです。
一度決めた日時をしっかり守る方は施術も治るまで続けられます。

整体院で満足できない5つの特徴

804293f3b281ae48405fa4ce11ee30b2_s
整体院で満足できない方にも5つの特徴があります。
整体院の技量やサービスが至らない場合もありますが、患者様自身にも満足できない理由があります。

威圧的・高圧的な態度を取られる人

話を聞く準備が出来ていない人です。威圧的な態度をとって自分の都合のいいように誘導しようとします。
整体師が意見を言っても聞く耳をもっていません。このような状態では良い施術は行えません

その時だけ気持ちよくなりたい人

気持ちいいマッサージをお求めの方はリラクゼーションのマッサージに行かれることをお勧めします。
整体師は癒しのプロではありません。特に国家資格保有の整体師の場合は患者様の身体を良くするのが1番の仕事です。

言ったとおりに揉んでほしい人

気になるところを満足するまで揉んで欲しいという人は表面上の症状が一時的に改善するだけです。
そのような対処療法を整体師は勧めることができません。整体師は本当に患者様のためになる提案だけをしたいと思っています。

一回で治ると思われている人

時間をかけて悪くなった身体は施術するときだけ1回で治ることはありません。
これを理解されていない方は施術を受けても効果に不満を持ち、不快な思いが残ります。

予約日時が守れない人

時間というのは患者様のものであり、整体師のものでもあります。
患者様が最初に決めたお時間にご予約を入れたかった別の患者様もいらっしゃいます。
そして、整体師も1日に施術できる人数が限られています。一度決めた時間をキャンセルしたり、変更すると他の人にも迷惑をかけることになります。
こういった基本的なことが守れない人はそもそもの信頼関係が築けません。

まとめ

話の聞き方  満足:しっかりと聞く準備がある
不満足:威圧的な態度をとって話を聞かない
目的  満足:有り(健康・綺麗になりたい)
不満足:無し(言う通りに揉んでほしい)
求める施術  満足:根本施術
不満足:対処療法
施術期間  満足:じっくり時間をかける
不満足:1回だけ
予約  満足:最初に決めた時間を守る
不満足:時間にルーズ

整体は人対人のコミニケーションです。信頼関係が一番になるのでお互いがルールを守った上で整体師は患者様を満足できるように全力を尽くさなければいけません。

ご質問・お問い合わせはこちらまで↓↓
友だち追加

庄本の施術一覧
個人施術の流れ

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9885人
投稿数
513件