外反母趾に骨盤矯正をする理由。~歪みを知ると見えてくる~

信じられないかも知れませんが骨盤の歪みによって腰痛を訴える人よりも外反母趾を訴える人の方が多いのです。外反母趾は体に起きている複雑な歪みが原因で発症しています。では、なぜ骨盤の歪みから外反母趾が起きてしまうのでしょうか?骨盤と外反母趾の関係性を説明しているので続きをご覧ください。

骨盤が下半身に与える5つの影響

骨盤は下半身全体の動きの基礎を担っています。骨盤の歪みによってそれぞれの関節が影響を受けて歪みを起こしてしまうのです。ここからが重要なポイントです。各関節が骨盤からどのように影響を受けているか知ってください。それが分かると外反母趾の施術法が見えてきます。

股関節

骨盤の歪みによって股関節の向きが変わってしまいます。そして筋肉に負担が掛かり歩き方が不自然になったり痛みが出ることもあります。

【骨盤の向きと股関節の歪み】
骨盤前傾 → 股関節は内向き
骨盤後傾 → 股関節は外向き

骨盤が歪むことで膝が本来持つクッションをうまく使えなくなります。太ももに過剰な負担が掛かり、筋疲労が起こります。

【骨盤の歪みで負担が掛かる筋肉】
骨盤前傾 → 大腿四頭筋(太ももの前)
骨盤後傾 → ハムストリングス(太ももの後ろ)

足首

骨盤の歪みは足首にも大きく影響します。骨盤の向きによって体は前・後ろと重心をかける割合が変わります。これによって負担の掛かる筋肉が変わるので外反母趾の施術では骨盤の向きを正確に判断しないといけません。

【骨盤の向きと股関節の歪み】
骨盤前傾 → 前荷重(ふくらはぎ)
骨盤後傾 → 後ろ荷重(すね)

骨盤の歪みで重心が変わると一番影響を受けるのが足です。特に足の裏にある筋肉は全く使われなくなったり、逆に過剰に使い過ぎてオーバーワークになってしまいます。

【骨盤の向きと股関節の歪み】
骨盤前傾 → 偏平足(足の筋肉オーバーワーク)
骨盤後傾 → 足の筋力低下(足の筋肉劣化)

歩き方

最後は歩き方です。今まで説明した全ての要素が歩き方には詰まっています。そして、それだけではありません。最も大切なのは足をつく順番です。以下の順番を必ず守ってください。これを守るだけで下半身にある多くの負担は改善されます。
1、かかとから着地
2、親指の付け根
3、親指で地面を蹴る

4種類の歪み方

骨盤の歪みは4種類あります。しかし、これで終わりではありません。それぞれに起こる症状や原因があります。これを知ることで正しい施術が行われ、外反母趾を治すことが出来ます。順番にご説明します。

前後の歪み

姿勢や腰、下半身全般に影響がでます。日頃の立ち方や座り方、どういった靴を履いているかによってこの歪みがあらわれます。外反母趾にとってはこの前後の歪みをとることが最も重要です。

骨盤の開き

骨盤が開く原因は女性であれば出産も大きな原因ですが、一番の原因ではありません。女性に多い股関節を内股にする動作が一番の原因です。よくみられるのが「お姉さん座り」などが挙げられます。

骨盤の傾き

体の歪みをチェックした時、片側の肩が下がっている人は骨盤も同じように下がっていることが多いです。この歪みはどちらかに偏って体重が掛かってしまうので外反母趾があると悪化してしまいます。

骨盤の捻じれ

車の運転やテレビを見る方向、寝る時の姿勢などで体を捻じると筋肉に引っ張られて骨盤も捻じれます。骨盤が捻じれていると無意識に体が捻じれている方向に向かってしまうのでその動きを修正するのにとても負担が掛かってしまいます。

骨盤矯正の方法

お楽しみにしていた骨盤矯正の方法です。ここまで読み進んだあなたは骨盤が下半身にあたえる影響や骨盤の歪み方をもう知っています。あとは「どうやって歪みをとるか?」だけを知ればもう骨盤に対する知識はプロ顔負けとなるでしょう。それではご説明します。骨盤矯正の方法を。

ブロック矯正

骨盤矯正3-min
骨盤の歪みに合わせてブロックを体の下に置いて、施術します。無理なく矯正が出来るのでとてもソフトな施術です。骨盤の前後の歪み有効な方法です。

押圧

骨盤矯正2-min
歪んでいる方向の反対に向かって矯正します。強い歪みでも矯正できるのが大きな特徴で、骨盤の開きに対して有効な方法です。

体操

骨盤矯正1-min
歪んでいる方向の反対に向かって体を捻ったり、倒したりします。その人自身の筋力で骨盤の歪みを矯正します。骨盤の傾きや捻じれに対して有効な方法です。

結論

外反母趾を治すには下半身に大きな影響力を持った骨盤を矯正するのは必須であり、その歪みの特性を把握していると簡単に施術が出来ます。注意しなければいけないのが骨盤矯正だけで外反母趾が治るのではなく1つのツールとして骨盤矯正を利用することが大切です。

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9885人
投稿数
513件