腰痛を改善するには姿勢を正すこと。

もし、よくある正しい姿勢を教える記事と思っているのなら間違いです。この記事はあなたの腰痛を治すために重要な記事となります。姿勢の力についてお話するので続きをご覧ください。

正しい姿勢と悪い姿勢

姿勢を良くして若く見られることがあなたの関心事になっているかもしれませんが、それだけではありません。正しい姿勢はもはや施術方法の1つとなります。正しい姿勢と悪い姿勢を見比べてみます。これを見たあなたのご判断は?

正しい姿勢

%e5%a7%bf%e5%8b%a2%ef%bc%91-min
正しい姿勢は耳たぶ・肩・股関節・膝・くるぶしまでが一直線に並びます。この姿勢が体に掛かる負担を効率的に分散します。

悪い姿勢

猫背

%e5%a7%bf%e5%8b%a2%ef%bc%92-min
顔は前に突き出て、背中は曲がり骨盤が後ろに倒れています。この姿勢の特徴は背中の痛みが起きやすく、お尻の筋肉が薄好きなっています。

反り腰

%e5%a7%bf%e5%8b%a2%ef%bc%93-min
骨盤が前に倒れて腰に強く負担がかかります。この姿勢の特徴はお尻が後ろに大きく張っていて、脚の筋肉の緊張を強く感じる事です。

背骨にある3つの弱点

私もかつて背骨は1本の長い骨と思っていました。実は24個の小さなブロック状の骨からできていると知り驚きました。考えてみて下さい。24個も積み木を重ねたらどこかに不安な部分があります。そこで背骨の弱点となるポイントをご説明します。

首と頭の境目

人間の頭はボーリング玉くらいあると言われています。それを支えるのは直径5cm程の小さな骨です。この頭と首の境目では血液やリンパの流れが頭の重みによって圧迫されて滞りやすい部位です。

背中

背骨は横から見ると大きくS字状に曲がっています。ちょうど背中の部分で後ろに大きく曲がるので背中の筋肉は引き伸ばされて痛みを感じやすい 部位となっています。

腰と骨盤の境目

腰と骨盤の境目では2つのストレスを受けます。①上半身の重みがダイレクトに加わる。②骨盤の動きによる負担を受ける。この2つの影響から腰痛を最も感じやすい部位となります。

プロが見ている5つのポイント

姿勢を正すのは難しい事だと思っているあなたの心配はご無用です。なぜなら姿勢のプロがが見ている5つのポイント意識すれば簡単に正しい姿勢を手に入れる事ができるからです。ここからが重要なポイントですので見逃さないで下さい。

耳からくるぶしまで一直線

%e5%a7%bf%e5%8b%a2%ef%bc%91-min
人は耳・肩・股関節・膝・くるぶしに重心を持ちます。これが崩れると体が不安定になり、余分な負担が体に加わります。

肩甲骨

肩甲骨が内に入っていると胸が圧迫されて背中が丸くなります。また、肩甲骨が開きすぎていると腰が反ってしまいます。

肩の高さ

肩の高さが違うと片方に体重が偏ってしまい、首の筋肉も下がっている方向へと引っ張られてしまいます。

肋骨の傾き

肋骨の高さが違うのは骨盤の歪みが原因です。肋骨の高さが違うと深い呼吸ができず、代謝が低下してしまいます。背骨にも負担をかけるので早急に矯正する必要があります。

立っている時の足の向き

%e8%b6%b3-min
足の向きによって股関節の歪みがわかります。理想は親指がやや外側に向いている状態です。

姿勢の悪さで起こる不調

信じられないかもしれませんが、これからお話する事は事実です。悪い姿勢を改善しないでいるとあなたの一生に関わるような体の不調を起こします。続きをは次をご覧ください。

肩甲骨の歪み

肩甲骨の歪みによって肩や首の筋肉に痛みを伴います。血管や神経も圧迫されるので早期に解決しなければいけません。

  1. 胸郭出口症候群
  2. 五十肩
  3. 緊張性頭痛

背骨の歪み

最も多いのは背骨の歪みです。歪みは背骨に負担をかけて毎日、少しずつ損傷させます。そうすると背骨のクッションである椎間板を痛めてヘルニア担ってしまいます。

  1. 椎間板ヘルニア腰
  2. 椎間板ヘルニア首
  3. ギックリ背中

骨盤の歪み

骨盤の歪みは腰を中心に臀部や股関節にも負担を与えます。下半身の歪みは骨盤が関与していることが大半です。

  1. 坐骨神経痛
  2. 鼠径部症候群
  3. ギックリ腰

股関節の歪み

股関節は腰の動きに連動しています。一度歪みが起きると腰だけでなく、膝も痛みを感じてしまいます。

  1. 腰痛
  2. O脚
  3. 変形性膝関節症

足の歪み

歩き方や靴が合わないまま生活していると足も歪んでしまいます。足は全ての動作を支える土台なので、甘く見てはいけません。

  1. 外反母趾
  2. 扁平足

結論

姿勢を正しくする事は若々しく見せるではなく、人生に関わるような辛い症状を克服する事ができます。特に腰痛に関してはその効果が大きくなっています。そのため「腰痛の治し方ってなんですか?」と聞かれると私は「腰痛の治し方は姿勢を正す事です」と答えます。あなたも実践してみて下さい。正しい姿勢は人生を変えます。

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9885人
投稿数
513件