腰痛の85%が原因不明!?ストレス性腰痛を克服する。

もし、あなたが原因不明の腰痛で悩んでいるのであればこの記事はあなたのためにあるようなものです。2013年3月、厚生労働省が腰痛を持っている人は推定2800万人に達すると発表しました。腰痛は15年で3倍になり、その85%が原因不明です。これらは全てストレスが関係していると考えられています。それではご説明致します。ストレス性腰痛について。

心と体の関連性

著名な精神医学者フロイトの弟子にヴィルヘルム・ライヒという精神分析学者がいました。彼はカウンセリングだけではなく、患者の体をマッサージや体操を行うなど体へのアプローチに重点を置いていました。これを続けることで患者の体調はどんどん良くなってきたと報告しています。彼は心理的な防衛反応が体に現れることを論文で発表しています。当時はあまり評価されなかったようですが、現代社会では非常に的を得た考え方となります。

痛みが起こる条件

思い返してください。あなたの腰痛はある決まった時間、決まったシチュエーションで起きています。この時にあなたはストレスを感じて腰痛の症状が起きています。続きをご覧ください。

痛みの出る時間帯

  • 月曜日の午前中
  • 厚生労働省の「職場における腰痛予防対策指針」によると、腰痛が起こりやすいのは月曜日の午前中だと発表されています。これは1週間仕事が始まることへのストレスが腰痛に影響しています。

  • その他平日の夕方以降
  • 夕方以降では1日の仕事で疲れているからとも考えられますが、「残業をしたくない」「帰りたい」など無意識のうちに思っている感情が腰痛に影響して起こっています。

記憶による痛み

痛みは脳の記憶によって作られることがあり、ストレスで心に負担を感じた時に実際は痛みなどなくてもその痛みを思い出してしまいます。これがストレス性腰痛の実態です。

ストレス性腰痛の対処法

信じられないかもしれませんが原因のわからない腰痛でも対処法があります。ストレス性腰痛の特性を理解した対処法です。そして今からあなたにお伝えするのは重要な内容ですが、簡単に実践できることです。

痛い時こそ動く

一昔前では腰痛は安静第一とされてきましたが、現在では適度に運動したりストレッチをした方が経過が順調だとされています。姿勢も感情とリンクしています。良い姿勢はストレスを緩和し、腰痛を改善する近道となります。

ストレスによる痛みだと認識する

あなたの今ある痛みが思い込みによるマインドコントロールで起きているのであれば、ストレスによる痛みだと認識することです。痛みの原因がストレスだとわかれば脳は痛みの信号を送ることをやめて、あなたの腰痛は解決されていきます。

ストレス性腰痛の治し方

お待たせしました。ストレス性腰痛で悩むあなたが今、最も必要としている項目です。これらを実践すればあなたの腰痛は改善します。実践しなければ改善することが難しいでしょう。あなたのご判断は?

準備

腰痛の準備とは変化する症状に対してポジティブに受け入れる心の準備です。改善しても残っている痛みにネガティヴな感情を持つのではなく、痛みが軽減したことに素直に喜べる準備をしておきましょう。

呼吸

呼吸が浅くなっている時はストレスが溜まっている時、すなわち交感神経が過剰に働いている時です。呼吸を深くするために大きく鼻から息を吸い、お腹から吐き出しましょう。呼吸を深くすることで副交感神経が働きリラックスした精神状態が保てます。

表情

笑顔を意識し、眉間にしわを寄せる回数を減らしましょう。笑顔でいるとがん細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させるとも言われておりストレス軽減や健康増進には必須の項目です。

外出

積極的に外出をして下さい。新鮮な空気に触れて、新たな発見をするとそれだけでストレスは軽減されていきます。軽い散歩でも結構です。程よく全身の血行も良くなり心と体が両方アプローチできるのが外出です。

謝らない

ストレスを多く抱え込む人に共通するのが周りに気を遣ってすぐに謝る人です。謝るという行為は自分に非があり、自分の意見を抑え込む行為なのでストレスが過剰に溜め込まれます。必要のない謝罪はしなくても良いので自分らしく過ごしていきましょう。

まとめ

  1. 心の状態は体に影響を及ぼす。
  2. 心の状態が良くないと筋肉に緊張が起こります。

  3. 腰痛が起きやすい時間帯がある。
  4. 月曜日の午前中とその他の平日夕方以降が腰痛の起きやすい時間です。

  5. 対処法
  6. ストレスによる痛みと認識し、適度に体は動かすことが大切です。

  7. 治し方
  8. 症状の変化を受け入れる準備ができたら呼吸を深くし、笑顔で外出しましょう。そして自分が悪くないのに謝らない。

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9885人
投稿数
513件