外反母趾手術の全て(再発や後遺症、費用・入院期間など)

外反母趾の痛みで悩んでいる人が

考えていることがあります。

「外反母趾は手術をしたら治るのだろうか?」

そして、
費用や入院期間・後遺症や再発についての不安が同時に浮かび上がります。

この記事では
外反母趾の手術内容をわかりやすくまとめています。

外反母趾を患っており、
手術をしようか迷うくらい悩まれている方のために書いた記事です。

続きをご覧ください。

(2017年9月18日編集)

外反母趾を手術するメリット・デメリット

あなたが
必ず知っておかなくてはいけないのが外反母趾を手術するメリットとデメリットです。

いい施術には
メリットとデメリットがあります。

外反母趾の手術も
例外ではありません。

【メリット】
外反母趾の手術を受けるメリットは重症の外反母趾に対して変形を改善できることです。

これは整体やテーピング、装具などの施術法と比べると圧倒的に効果があります。

【デメリット】
デメリットは高額な施術費が必要となります。

そして、
手術後に入院が必要なので
スケジュールの調整もしなくてはいけません。

一番大きなデメリットは再発と後遺症の可能性があることです。

手術した際にかかる費用


外反母趾の手術に掛かる費用は
実際どの程度かかるのか?

必要な金額を知らずに手術を受けるかどうか決めるのはとても不安がありますよね。

手術自体に掛かる費用・入院に
掛かる費用・リハビリに掛かる費用をお伝えします。

実際に掛かる費用は以下の通りです。

【手術費用】
目安として片足で10万円前後かかると思っていてください。

【入院費用】
入院も10万円前後必要とお考えください。

【その他の費用】
専用の靴は1~5万円、
インソールで1万円くらい必要になります。

手術後、数ヶ月で手術で骨に埋め込んだワイヤーやスクリューを抜くのに3万円ほど必要になります。

手術後の入院期間


外反母趾の手術に必要な入院期間は

病院によって違いますが
10日~30日ほど必要とされています。

それぞれ生活の中で穴をあけるわけにはいかないことがあると思います。

時間と費用と効果の面で
じっくり考えて決断することをお勧めします。

後遺症や再発について


手術を受けるかどうか迷う
最大の要因は後遺症・再発の問題。

実際に
外反母趾で苦しむ多くの患者様がこの問題を抱えています。

後遺症や再発についてまとめたので参考にして下さい。

続きをどうぞ!

【後遺症について】
手術後の後遺症が起こる場合があります。

骨を削ることによって足の甲が痛くなったり、足のバランスが悪くなり内反小指や変形性関節症を起こすことがあります。

【再発について】
手術後に再発することは度々あります。

手術は「症状」に対しての施術で、
外反母趾になった「原因」に対しての施術ではないからです。

外反母趾の手術方法

外反母趾の手術法はたくさんあります。

骨を切る「骨切術」というのが主流ですが、筋肉の腱を切ったりする場合もあります。

これらの方法をご紹介しますのでご覧ください。

近位骨切術
%e8%bf%91%e4%bd%8d%e9%aa%a8%e5%88%87%e3%82%8a%e8%a1%93-min
近位骨切術は中足骨を部分的に切断して外反母趾を改善させる方法です。

骨幹部骨切術
%e9%aa%a8%e5%b9%b9%e9%83%a8%e9%aa%a8%e5%88%87%e3%82%8a%e8%a1%93-min
近位骨切術と同じように中足骨を切断して外反母趾を改善。

遠位軟部組織手術
%e8%bb%9f%e9%83%a8%e7%b5%84%e7%b9%94%e8%a1%93-min
遠位軟部組織手術は緊張した親指の腱を切断して他の部分に縫い合わせることで親指の変形を改善します。

大阪府内で手術を考えている方にオススメする病院

このパートでは
外反母趾の手術を行うのに推薦する病院を紹介します。

私は外反母趾の専門施術を
行っていますが重症なものについては病院に行くことをお勧めしております。

手術を含めた病院でしかできない
処置も外反母趾を治すためには必要です。

古東整形外科

大阪市淀川区にある古古整形外科。
多くの情報配信を行う良心的な整形外科です。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp

ダイナミックスポーツ医学研究所

大阪市中央区にあるダイナミックスポーツ医学研究所。
多くの医師やセラピストが集まる医師・施術家集団です。
http://dsmi.jp/info/pg39.html

一輝会荻原整形外科病院

神戸市中央区にある一輝会荻原整形外科病院。
専門外来が充実した病院です。
http://www.ikkikai.or.jp/seikei/index.html

こちらの記事もお読みください。

外反母趾の手術や医師の診断を求める際は明確な病院を選ぶ基準をお持ちください。
自分の足を任せれる病院の選び方。

福島区で整体、整骨院は「ふくしま駅前整骨院」

この記事の筆者
庄本 泰崇(しょうもと やすたか)
福島区の整骨院、「ふくしま駅前整骨院」の施術者。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、信念を持って施術を行っています。

自宅で
症状別ストレッチ全集

症状別ストレッチ全集

この資料には症状別に効果のあるストレッチを紹介しています。

次の治療までの合間によく質問がありました。
患者様からLINEで「○○な時、どういうストレッチをすれば効果がありますか?」と。

それらの内容が大変、好評だったので
今回の資料はそれらをわかりやすく症状別にまとめたものです。
是非、日常ケアの参考にして下さい!

LINEから「症状別ストレッチ全集」をダウンロードできます。

症状別ストレッチ全集をダウンロード

関連記事

施術風景をInstagramで公開中!

Instagram:大阪の整体師 庄本
フォロワー
9899人
投稿数
513件